おまかせにぎり寿司 御食国  松 | 淡路ハイウェイオアシス 下り | サービスエリア★グルメ
FM802

「おまかせにぎり寿司 御食国  松」

放送日:2014年8月31日 FM802 ジャンル:おかず系(惣菜・煮物など) 料金:松3200円 竹2700円 梅2200円

おまかせにぎり寿司 御食国  松 神戸淡路鳴門自動車道にある「淡路ハイウェイオアシス」。

本州から淡路島に渡ってすぐにあり、淡路サービスエリアにも直結されていてとても便利!また、淡路島公園の一角にあるため、建物の後ろは広大な公園、そして目の前は海!という贅沢な空間を楽しむことが出来ます。

そんな「淡路ハイウェイオアシス」のオススメグルメは、すし富の「おまかせにぎり寿司 御食国の松」、小鉢と吸物が付いて、3200円。

このすし富は、高速道路上では珍しい、熟練職人が握る本格お寿司屋さんで、新鮮な魚介類を使ったにぎり寿司を、お手頃な値段で楽しむことが出来ます。



ちなみに...御食国とは、日本の古代から平安時代まで、皇室や朝廷に食料を届けていたとされる国を指す言葉で、淡路も魚介類を届けていたといわれています。

それほど、淡路の魚介類は美味しくて貴重だったということ!そんな旬の食材を使ったお寿司10貫と、小鉢、お吸い物がセットになっています。

取材に伺った日のネタは、あこう・すずき・赤ウニ・さわら・たちうお・トロ・タコ・剣先イカ・蒸し穴子・鯛という10貫で、近海物を中心に、色鮮やかな鮮魚を頂きました。

淡路の有名な魚介類といえば、鯛や穴子、蛸などが有名ですが、それ以外にもプリプリの歯ごたえの「あこう」というお魚や、噛めば噛むほど甘みを感じる「すずき」、9月中旬までが旬だという「赤ウニ」などなど、どのネタも新鮮で、ひとつひとつのネタが肉厚で大きくシャリとのバランスが抜群!

おまかせにぎり寿司のセットは、2700円の竹、2200円の梅もありますので、気軽にお寿司を楽しみたい方や、小さいお子様連れの方にもオススメです!

「淡路ハイウェイオアシス」には、お寿司屋さんの他にも和食処や、本格的なイタリアンレストランなどもあります。また、淡路の名産品や限定品、地元の食材を使用したスイーツなどがたくさんありますので、ぜひお立ち寄り下さい。


※商品の情報は、取材当時のものです。価格や商品内容などは変わる可能性があります。また、現在は取扱いのない場合もありますのでご了承ください。

  • サービスエリアから探す
  • グルメのジャンルから探す

更新情報

RSS

    このページの先頭へ