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健康のススメ

気になりませんか?こんなカラダの症状 便秘

2016年12月12日|編集:福田

210749_01.JPGひそかに「便秘」に悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
頭痛や肩こりなら他人に相談できても、便秘はよほど親しくないと打ち明けられない、なかには家族にも相談できないという方もいらっしゃると聞きます。

今回は、「便秘」にスポットをあてて解説します。
 

便秘はなぜ起こる?


私たちが口にした食物は、食道・胃・十二指腸を経て小腸にたどり着きます。小腸で食物に含まれる栄養素と水分のほとんどが消化吸収され、残ったものが大腸に送られます。大腸でさらに栄養素と水分が消化吸収されると、残った固形物があとで排泄される便になります。

大腸で食物が消化吸収されるとき、腸管の粘膜からは内容物を動きやすくする腸液が分泌されています。この腸液と1日に数回起こる大腸の蠕動(ぜんどう)運動で、大腸内に残った固形物が直腸から便として排泄されます。

この一連の流れが滞ると、大腸内で便に含まれる水分が過度に吸収されて硬くなり、排便がスムーズに行われなくなります。そして、大腸にガスや便がたまって痛みや不快感を覚える「便秘」といわれる状態になります。

便秘になると、本来なら体外に排泄される有害物質も、便が大腸に留まっているあいだに腸壁から吸収されてカラダ中の細胞に運ばれてしまうため、細胞の働きが悪くなり、頭痛や吐き気、肌荒れ、肩こりなどさまざまな症状をもたらします。
 

便秘は機能性便秘と器質性便秘に分けられます


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● 機能性(きのうせい)便秘
消化器官(胃、小腸、大腸など)の機能低下が原因で便秘になるもの。一般的に便秘と呼ばれるのは、機能性便秘のことです。機能性便秘はさらに、一過性便秘と習慣性便秘に分けられます。

○ 弛緩性便秘・・・ 大腸のぜん動運動が弱くなったり、筋力の低下で、便を押し出すことができなくなったために起こる便秘。高齢者やお産を経験した女性に多い。
○ 痙攣性便秘・・・ 心理的ストレス等により、自律神経が乱れ、腸のぜん動運動が強くなりすぎてしまったために起こる便秘。このタイプは、下痢と便秘を交互に繰り返して起こる場合がある。
○ 直腸性便秘・・・ 便が直腸に到達したにもかかわらず、便意が伝わらないために起こる便秘。便意をがまん癖のあることで起こる場合がある。


● 器質性(きしつせい)便秘
腸閉塞、腸捻転、大腸がんなどの腸の疾患により腸の通りが悪くなるため起こるもの。

加えて女性には、男性に比べると便秘になりやすい理由がいくつかあります。

▼ 骨盤が広く腸が落込んで曲がりが強くなっている。
▼ 腹筋や横隔膜の筋力が弱く、便を排出する力が弱い。
▼ 女性ホルモン(プロゲステロン)が、排卵に備え水分を体内に溜め込もうとする作用で、便を硬くしたり、子宮などを緊張させ腸の動きを阻害して便の通過を悪くしたりする。

便秘には避けがたい理由もありますが、ある程度は生活習慣を変えることで緩和できます。
 

便秘解消法


● 朝食をとる
腸の蠕動(ぜんどう)運動には、朝カラダを起こしたときの「起立反射」によるものと、食事をとることでおきる「胃結腸反射」によるものがあります。朝食をとることで、この2つのスイッチが入ることになります。

● 起きがけにコップ1杯の水を飲む210749_03.JPG
水分はできるだけ多くとりましょう。腸の運動が活発になり、排便したくなります。ミネラル分を多く含む硬水はより効果がありますが、飲みすぎると血圧を上昇させますのでお気をつけください。

● オリーブオイルを短時間に大さじ1~2杯とる
オ リーブオイルは便秘を改善する働きを持つオレイン酸を含んでいます。小腸を素通りして大腸に届き、硬くなった腸内物がオレイン酸の作用でやわらかくなるのでスムーズな排便に効果を発揮します。ただしオリーブオイルは大さじ2杯でご飯かるく1膳に相当する高カロリー食品ですので、とり過ぎないよう注意しま しょう。

● 水溶性食物繊維が含まれた食事をする
食物繊維が便秘解消に良いことはご存じでしょう。しかし根菜類やイモ類はとりすぎると腸内の水分を吸収しすぎてかえって便を硬くしてしまうことがあります。 りんごやバナナなどの果物のほか、納豆、海草といった水溶性食物繊維もあわせてとると腸の動きがスムーズになります。これらの水溶性食物繊維が含まれた食事がとりにくい時は、市販されている食物繊維飲料でも大丈夫です。

● 乳酸菌を摂取する210749_04.JPG
腸の調子を整えます。よく知られているのがヨーグルトなどに含まれるビフィズス菌ですが、そのほかに味噌・しょうゆ・漬物・ザーサイ・キムチ・ザワークラウト(ドイツ名産のキャベツの漬物)といった伝統的な保存食にもいろいろな乳酸菌が含まれています。

● 適度な運動をする
排便は腹圧を高めて排泄します。特に腹筋を意識し運動を定期的にするよう心がけてください。

● お腹のマッサージをする
カラダの右側を下にして横になり、深呼吸しながら時計回りにお腹をゆっくり5~10分さするマッサージも腸の動きを促します。適度な運動やストレスの解消が有効なのはいうまでもありません。

● ストレスをためない
ストレスも便秘の大敵です。ストレスを溜めないよう、日々、ストレス発散しましょう。

● がまんは大敵!
便意をもよおした時は、がまんせずにトイレにいきましょう。便意がなくなると排便する機会を失いますので、がまん癖のある人は特に、すぐにトイレに行くように心がけましょう。
 

カラダの力を信じよう


生活習慣を変えるのは大変、でも便秘は何とかしたい・・・そんなお手軽派が喜びそうなキャッチコピー「腸内洗浄で宿便を取除き、毒素を出しましょう」。昔ほどのブームはなくなりましたが、それでもときどき見かけますよね。

腸は蠕動(ぜんどう)運動によって便をおしだしているので、古い便がこびりつくことはありませんし、カラダに良くないものや不要なものがあれば排出する力を持っています。腸内洗浄は、間違った方法で行うと、効果が感じられないどころか、むしろ腸の持つバランスを保つ力を奪うことになりかねません。遠回りでも、カラダのもっている力を引出したり育てたりする方が良いようです。
 

こんなときは


大腸のポリープや腸閉塞といった腸の病気のほか、腫瘍などの圧迫によって便秘が起きることもあります。いつもの便秘と違うな・・と感じたら、まず内科・消化器科・肛門科などを受診してください。

このコーナーでは、健康に関する一般的な情報をご紹介しております。個別の症状や検査結果等につきましてはご投稿いただいても、弊社から回答をさしあげることはできません。あしからずご了承ください。

監修:保健師 野瀬里美

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