サボテンのアイス | 守山PA 下り | サービスエリア★グルメ
ZIP-FM

「サボテンのアイス」

放送日:2010年5月30日 ZIP-FM ジャンル:スイーツ 料金:300円

サボテンのアイス 毎週、東海エリアのハイウェイ・グルメをご紹介する「ソニー損保 HIGHWAY★GOURMET NOTE」。

今回ご紹介するのは「東名高速道路」 下り「守山」パーキングエリアの名物グルメ「サボテンのアイス」。お値段は300円!

守山パーキングエリアを通過してすぐ次のインターが「春日井」なんですが、「春日井市」は実生サボテン生産日本一なんです。という事で、サボテンを使った色んな食べ物があるんですね。
サボテンって食べられるんだ!と、ちょっと感動したんですがそんな中で人気があるのが「サボテンのアイス」。サボテンだけにきっと緑色なんだろうな・・?と想像してフタを開けると思ったより淡い緑色。ライトグリーンという感じでした。食べてみると、とってもクリーミーでサボテンのほのかな風味がとってもクセになりますね!
ちょっとメロンとか瓜に似た味でした。低脂肪分なので、後味もさっぱりしていましたよ。で、どんどん食べていると、サボテンの食物繊維が入っていてとってもヘルシーな感じ!
サボテンにはカルシウム、マグネシウムといったミネラルやベータカロチンなどの栄養素が豊富に含まれていますからね。なんだか体にも良さそうだな〜なんて思いました。

ちなみに、取材の模様でも話したんですがフタには可愛らしい3匹のキャラクターが書いてあったんですよね。あとから調べてみたらこの3匹、なんと名前があるらしいです。
緑のまるっこいのが「春代(はるよ)」。黄緑の毛が生えているのが「日丸(にちまる)」。ハニワみたいな子が「井之介(いのすけ)」なんですって!この子たちの漢字の頭文字をとると「春日井」になるということです。か、かわいい・・・!

【ソニー損保 ハイウェイ★グルメ ノート アクセス】
「守山」パーキングエリア。東名高速道路「名古屋」インターから春日井方面へおよそ8.1km。
※掲載日時点の情報となります。

※商品の情報は、取材当時のものです。価格や商品内容などは変わる可能性があります。また、現在は取扱いのない場合もありますのでご了承ください。

  • サービスエリアから探す
  • グルメのジャンルから探す

更新情報

RSS

    このページの先頭へ