お客様とソニー損保のコミュニケーションサイト

ソニー損保

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

保険なるほど知恵袋

安心・快適ドライブ

高速道路走行の注意点(その1)~基礎知識とルール~

2016年02月15日|編集:福田

初心者や普段あまりクルマを運転しないドライバーの中には、高速道路を走行することに不安を感じる方も多いようです。
しかし、きちんとルールやマナーを守れば、歩行者や自転車、信号機などのある一般道路よりもかえって走りやすいものです。ただし、走行速度がはやいだけに、一歩間違えると大きな事故につながってしまいます。

今回は、高速道路を走るときのルールや注意点について紹介します。
 

高速道路の基礎知識

高速道路とは、高速で走れるように設計された高速自動車国道と自動車専用道路をいいます。
基本的な決まりとして、高速道路では、ミニカー・総排気量125cc以下の普通自動二輪車・原動機付自転車は通行で きません。また、農耕用作業車のように構造上50km/h以上の速度の出ないクルマや、ほかのクルマをけん引しているため50km/h以上の速度で走ることのできないクルマは、高速自動車国道を通行することはできません。

高速道路の種類と速度ルール

一般的に私たちが高速道路(高速自動車国道)と呼んでいるものには、「都市間高速道路」と「都市高速道路」があります。


都市間高速道路
東名高速道路・名神高速道路・東北自動車道・中国自動車道などの都市と都市を結ぶ高速道路のことです。

都市高速道路
都市内において比較的長距離の交通を高速・大量に処理するために設けられた高速道路で、首都高速道路や阪神高速道路、名古屋高速道路などがあります。


高速道路における普通乗用車の制限速度は、最高速度100km/h、最低速度50km/hというルールがあります。ただし、高速道路でも首都高速などカーブが多く騒音などが社会問題となっているような路線では、最高速度が時速40~60km/hに制限されているところもあります。
なお、観光地などでみられる「一般有料道路」は、高速道路ではない場合があります。料金を支払って走行するからといって、必ずしも高速を出してもいいということではないので注意しましょう。

206893_2.JPG

※高速道路だからといって、すべての場所で最高速度100km/hまで出していいというわけではありません。
 

高速道路の基本ルール

高速道路にはその性質上、一般道路にはない禁止事項があります。その主なものを紹介しておきましょう。もちろん、一般道路で禁止されている通常の交通ルールも遵守しなければなりません。

・本線車道と本線車道が合流している地点では、標示によって優先が指定されている本線車道を走行するクルマの進行を妨げてはいけません。

・路側帯や路肩を通行してはいけません。

・本線車道で、転回(Uターン)や後退(バック)、中央分離帯を横切ったりしてはいけません。

・料金所やパーキングエリア以外の場所で、原則として駐車や停車をしてはいけません。

・緊急自動車が本線車道に出入りしようとしているときは、その通行を妨げてはいけません。

・総重量750kg以上のクルマをけん引している車両は、車両通行帯が設けられた自動車専用道路(標識により指定された区間のみ)や、高速自動車国道の本線車道では、その最も左側を通行しなければなりません。

 

現在、日本の高速道路の標識には緑色が使われています。一般道路ではあまり見かけることのない、高速道路ならではの語句も紹介しておきましょう。

IC
インターチェンジの略。インターチェンジとは、高速道路のように区分された閉鎖的な道路区間と一般道路との出入りのための地点、施設をいいます。

JCT
ジャンクションの略。高速道路の路線が相互に接続するポイントやインターチェンジはジャンクションと呼ばれます。

ランプ
高速道路の本線車道へ流入または流出するための道路で、本来の意味は傾斜路です。

SA、PA、BS
SA はサービスエリア、PAはパーキングエリアの略で、高速道路中の休憩施設のことです。SAは約50km間隔、PAは約15km間隔を目安として設置され、 SAには駐車場、緑地、トイレ、レストラン、売店、ガソリンスタンドなどの施設が設けられています。PAはSAを小規模にしたもので、駐車場、トイレ、売 店などの施設が設けられています。BSとはバスストップの略で、高速バスや一般の路線バスが、乗客の乗降のために利用する施設です。

料金所・本線料金所
インターチェンジ内に設置されている料金所はインターチェンジ料金所、本線上に設置されている料金所は本線料金所(トールバリヤー、トールゲート)と呼ばれます。
 

206893_3.JPG

※近年の高速道路のSAやPAは施設が多様化し、人気観光スポットになっているところもあるほどです。

このコーナーでは、ドライブに関する一般的な情報をご紹介しております。個別のご質問についてはコメントとしてご投稿いただいても、弊社から回答をさしあげることはできません。あしからずご了承ください。

(関連記事)
高速道路走行の注意点(その2)~トラブルを回避する事前の準備~
高速道路走行の注意点(その3)~スムーズな走り方や合流の仕方~
高速道路走行の注意点(その4)~危険の回避方法~

関連キーワード一覧

ソニー損保に関してのご意見を何でもお聞かせください。
お客様ひとりひとりの声を大切に、これからもより良い商品やサービスをお届けしたい。
あなたの声が、ソニー損保を変えていきます。

ページTOPへ


  • ソニー損保の品質方針
  • コエキク増刊号
コミュニケーション
  • ソニー損保公式 Facebook
  • ソニー損保公式 Twitter
  • 幼稚園にソーラー発電所を☆プログラム
  • ソニー損保のYouTube 公式チャンネル

MENU