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命を守るシートベルト

2019年05月30日|編集:青木

車の後部座席に座る際に、あなたはシートベルトをしていますか?運転席や助手席に座る時は必ず着用する人でも、後部座席の場合はしていない人も多いのではないでしょうか。

シートベルトの着用率はどのくらい?

213428_01.png2008年6月、後部座席のシートベルト着用が道路交通法によって義務化され、高速道路・一般道を問わず、全席で着用義務が設けられました。しかし実際のところ、後部座席のシートベルト着用率は、高速道路で4人に3人、一般道路で3人に1人と言われています。

警察庁と日本自動車連盟(JAF)が調査した「シートベルト着用状況全国調査2018」によると、高速道路で運転席と助手席の着用率が98%以上とかなり高めなのに対し、後部座席でのシートベルト着用率は74.2%。

一般道路においては、運転席と助手席の着用率が95%以上に比べ、後部座席ではシートベルト着用率はわずか38%という結果が出ました。

後部座席におけるシートベルト非着用の危険性とは

過去の事例でみると、後部座席でのシートベルト非着用による致死率は、座席全体のなかでも約6割※1と大半を占めます。しかし、なぜこのように致死率が高くなるのでしょうか?

※1警察庁調べ「シートベルト着用有無別・座席位置別死者数(平成30年中)」

主な理由として、後部座席でシートベルトを非着用の場合、以下のような重大事故が発生する危険性が高まります。

●同乗者との衝突
後部座席の人が前方に身を投げ出され、その反動で前席の人に衝突し、前席の人がエアバッグに挟まれ、胸部圧迫や後頭部にひどい損傷を受ける。

●車内の構造物衝突
後部座席に座っていた人の体が空中に投げ出され、そのまま車内の上部や前方の座席などの構造物に全身を強く打ちつける。

●車外放出
衝突時の衝撃で、後部座席に座っていた子どもが窓から身を外に投げ出され、路面にそのまま激突したり、後続車や対向車にひかれるなど、予測できない大惨事につながる。
 
213428_02.JPG
もしも車外放出はせずに、前席などに体が衝突する程度であれば、怪我を負うだけで命のリスクはないのではないかと思ってしまいがちですが、身を守ってくれそうなクッションの効いた座席シートなどの内部は非常に固い鉄でできています。例えば、時速60kmで走行している車が壁などに激突した場合、高さ14mのビルから落ちるのと同等の衝撃を受けるので、体や頭部を鉄に強くぶつけるとなると、かなりの危険性が伴うのです。

日頃からシートベルトの着用を心がけましょう

後部座席でシートベルト装着義務違反をすると、高速道路では運転者が減点1点となります。また、一般道路走行時には警察から口頭注意を受けることがあります。違反時の罰金制度がないという理由で、後部座席ではシートベルトの着用義務がないと思ってしまう人もいるようですが、義務よりも身を守るためという考え方が何よりも大切です。着用自体は、誰でも心がけ次第ですぐに取組めることなので、いざという時に大切な命を守るためにも、日頃から習慣づけるようにしましょう。

このコーナーでは、ドライブやカーライフに関する一般的な情報をご紹介しております。個別のご質問につきましてはコメントとしてご投稿いただいても、弊社から回答をさしあげることはできません。あしからずご了承ください。


(出典)
警察庁 「全ての座席でシートベルトを着用しましょう」
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/seatbelt.html (2019年5月30日参照)

警察庁と日本自動車連盟(JAF)調べ「シートベルト着用状況全国調査2018」
https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/seatbelt/npa_jaf_research30.pdf (2019年5月30日参照)

警察庁調べ「シートベルト着用有無別・座席位置別死者数(平成30年中)」
https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/seatbelt/statistical_chart_table30.pdf (2019年5月30日参照)

公開日:2016年12月12日
最終更新日:2019年5月30日

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