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最近の道路交通法改正(その1) ~「ながら運転」の罰則強化~

2019年12月02日|編集:青木

2019年12月1日に「改正道路交通法」が施行されました。この改正ではいくつかの重要なポイントがありますが、今回はドライバーにとって多大な影響のある「ながら運転への罰則の強化」に関する詳細と注意したいポイントなどを解説します。

このコーナーでは、ドライブやカーライフに関する一般的な情報をご紹介しております。個別のご質問につきましてはコメントとしてご投稿いただいても、弊社から回答をさしあげることはできません。あしからずご了承ください。

「ながら運転」による重大事故の急増

「ながら運転」とは、運転操作以外の行為をしながら運転することを指します。道路交通法では「携帯電話使用等」と記載されていますが、実際には携帯電話やスマートフォンでの通話、メールの送受信操作はもちろん、カーナビゲーションの操作やモニター画面の注視などもそうした行為とみなされます。
 
「ながら運転」については以下のサイトもご参照ください。
運転中の「ながらスマホ」が厳罰化! (政府広報オンライン)
2019年12月から厳罰化!運転中のながらスマホ (政府インターネットテレビ)

近年、「ながら運転」による事故件数は大幅に増加しています。警察庁の統計によると、携帯電話やスマートフォンの操作が原因で発生した交通事故は10年前には1299件でしたが、2018年度は2倍以上に増加し2790件でした。また、携帯電話やスマートフォンの使用が原因とされる事故における死亡事故率は、使用なしと比較すると約2.1倍となっています。いかに、「ながら運転」は死亡事故につながる危険な行為であるかわかります。

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   「警察庁ホームページ」より引用

「ながら運転」に関する罰則の大幅な強化

今回改正された道路交通法では、携帯電話使用等に関する罰則の強化および違反点数の引上げが行われました。その内容は以下のとおりです。

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この改正内容を一言で説明すると、一般的な普通車ドライバーが違反を犯した場合、違反点数・反則金がこれまでの約3倍となり、事故など交通の危険に結びついた場合は即免許停止および刑事罰の対象ということになります。

「ながら運転」は絶対にしないという意識改革を

今回の道路交通法改正における「ながら運転」における罰則強化は、「大幅な厳罰化」と言えます。「これまでとそんなに変わらないだろう」という軽い気持ちでいると、あっけなく免許停止処分となってしまったり、最悪のケースでは懲役刑を受けてしまったりすることもあるのです。オリンピックの開催を目前に控え、より一層取締りが強化されることも予想されており、ドライバーにとっては知らなかったでは済まされない重大な改正となっています。

まずは改めて「運転中は携帯電話やスマートフォンは絶対に使用しない」という意識を強く持ちましょう。交差点の信号待ちでの停止中であっても、直後に事故が発生した場合は「交通の危険を生じさせた」と判断されてしまうこともあります。どうしても携帯電話やスマートフォンを操作しなければならないときは、同乗者にお願いするか安全な場所に停車したうえで操作するようにしましょう。

また、今後はカーナビゲーションの操作や車載テレビの視聴などの画面注視についても、厳格に取締りが行われることが想定されます。何秒以上の注視は違反という明確な基準はありませんが、「少しくらいはいいだろう」という甘い考えでは、大きな処罰・処分を受ける可能性があることを認識しておきましょう。

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走行中の場合、通話をしていなくても保持または画面を注視するだけで違反となります。

携帯電話やスマートフォンの普及は私たちの生活を便利に変化させましたが、その代償として生命に関わる危険が増すようなことになっては意味がありません。今回の法改正をきっかけにご自身の運転マナーをもう一度確認して、安全運転を心がけたいものです。

(出典)
警察庁ウェブサイト やめよう!運転中のスマートフォン・携帯電話等使用 
https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/keitai/info.html (2019年12月2日参照)

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